黒箱トミカを買取してもらう

友人が、先日、黒箱トミカの10ソアラを買取してもらうという話を聞きました。

で、売る前にどれくらいの相場なのかってことを相談サれたんです。
中身の状態はかなり良い方で、箱付きです。

で、見せてもらうと、黒箱もかなりきれいでした。で、ソアラは、ギフトセットの「それゆけカートランスポーターセット」のひとつのようです。
もともとは友人はヤフオクで買ったそうなんですって。

で、このソアラ、黒箱で売ってなかったはずなので、もしかしたら前のオーナーが箱と合組み合わせて出品したのかもしれないです。

やっぱりトミカは箱とセットで売る方が高く売れますからね。
とはいえ、どれくらいの相場かってなんともわかりません。おそらく2,000から2,500円くらいかなってところでしょうか。

 

ちなみに、僕もこの間、近所のブックオフをブラブラしていたら、黒箱トミカが、5,000円で売っていたんです。

ちなみにトミカ黒箱44で日産フェアレディです。

なので、実は自分が持っているトミカ日産GT-R(R35)などは、かなりの高値で売れるのかもって思ってしまって。

箱も無傷だし未開封品ですからね(^o^)v

 

黒箱トミカって、時間が経っていることもあるし、もともと生産台数が少なかったために、値が高いんですよ。

トミカを売るなら買取業者にダイレクトにそのトミカを持って行って査定してもらう場合が多いと思います。

でも、私が本当にトミカの黒箱を高く買取をしてもらおうと思ったら、ネットを使った宅配買取を利用しますね。

黒箱がないトミカでも、いざ買取してもらいたいなら、ネットでチェックして納得のいく額で買い取るお店を見つけ出すのがベストです。

やはり、できるだけ高値で手放したいですよね。

大量に売りたい場合なら、出張買取で頼むのもいいと思います。
ネット使ってトミカなどおもちゃの買取をしてくれる業者は、リアル店舗よりもコストを抑えることができます。なので当然高価格にて買い取ってもらえることが多いんです。

トミカなどマニアックなファンが多いものの買取というものは、的確な判断が可能な鑑定士に査定してもらえるかどうかで査定の金額が考えている以上に違ってきます。

だから、専門的な知識をもっている鑑定士が査定してくれれば、相場よりも高い水準での買取がしてもらえるってわけですから。

私の知る限り、こちらがオススメだと思います。→「黒箱トミカの買取

 

黒箱トミカのガラスパーツに亀裂が!

実は引っ越しすることとなり、いろいろと部屋の整理をしていたんですが、トミカが出てきたんです。押し入れの奥から(゚∀゚)

すっごく懐かしてく。

ところで、黒箱トミカがいくつか見つかったんですよね。で、気になったのが、黒箱のトミカの正面、箱の下にトミーの表示があるんですけど、これが黒1色でTOMYというのと、カラーになっていて、TOMYとあるもの、さらにはカラーだけど、トミーというものもありました。

なにが違うの???
ってすっごく気になってしまい、調べてみました。

そうしたら、黒箱トミカのロゴマークなんですが、もっとも初期のタイプは、ロゴマークが「赤いマークと青のTOMY」だってことでした。

で、片面が英文表記になっていて、もう片面は日本語表記だったんです。
だから「青いTOMY」は「青いトミー」になっているんですって。

なかなかおもしろいですよね

で、その後に、「黒字に白抜き文字のTOMY」が出てきたってわけです。

そうそう、持っていたトミカで、黒箱のトミカ17-1 日産チェリーがあったんです。すっごく懐かしくなって、手にとって眺めていました。

そうしたら、窓ガラスのパーツ部分にある穴に亀裂が入っていたんです。

ちょっとショック!!

やっぱり、古くなったから壊れてきたのかな??
けど、僕の日産チェリーは箱付きだし、見た目は新品同様にきれいな個体なんですよね。

それで、知り合いに中古のおもちゃの買取とかをやっている人がいるんで、話を聞いてみたんです。そうしたら、もしかした、製造工程で、パーツを取り付けるときに、割れた物をミスって取り付けたんじゃないかって言われて。。。

というのは、この日産チェリーのトミカはシャーシとボディがはめ込みになっているんですよね。

で、はめ込むときに圧入で割れてしまった可能性の方が高いかもしれないと言ってました。
そもそもトミカのガラスパーツが経年劣化するっていうのは、ないだろうとも(^_^;)

まぁ、隕石にでも遭遇するようなものだねって言われてしまいましたけどね。

でも、僕は単なるなつかしさしかなかったので、別段どうということもないんですが、こういうガラスパーツの割れってトミカの美品コレクターなら、さぞかしショックだろうねってことでした。